[Blog de Talking]シールオンラインで遊べなかった思い出

 ぐだぽよ~(゚∀゚)
 コアラです、こんにちは。
 ※スマホでご覧の方だけ広告表示されるみたいでごめんなさいごめんなさい・・・あとここのバナーはアフィリじゃないです(何

Copyright ⓒ 2013 WeMade Online Co.,Ltd. All Rights Reserved. 
(c)2013 SEALONLINE by WeMade Online Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright 2007-2013 SEALONLINE by YNK PARTNERS Inc. All Right Reserved.
-- Copyright(C)2013 ギルド「エターナルニーツ」みんなの日記帳 Allrights reserved. --
(c) 2013 YNK Partners Inc. Co., Ltd.
© WEMADE ONLINE CO. LTD. ALL RIGHTS RESERVED
© 2013 Microsoft
©Intel Corporation
©2013 Advanced Micro Devices, Inc.
© Copyright © 2013 NVIDIA Corporation
©菅原そうた©2代目gdgd妖精s©gdgd妖精s(ぐだぐだフェアリ―――ズ)
copyright © MatsuCon all rights reserved.
© 2013 Twitter



 シールオンライン

 GMブログを実験君が更新して、[Blog de Talking]とか。

 更新予定変更して、参加せざるを得ませんね(何

 テーマは『シールオンラインで遊べなかった思い出!』

 クローズテストから延々首まで浸かって遊んでいたので、これは絶対に避けたかった思い出が。

 「向こう側」の理由で遊べないのはどうにもなりませんが、こちら側の問題で遊べないなんていうのは悔しかったですね・・・

 正式サービス前後もリアルが忙しくて、作業場を数か所借りて飛び回ってた時期。
 クローズの最終日もオープンテストの最終日も仕事場(現場事務所的な意味で)で迎えたのは記憶しています。

 仕事場借りて、移動前にネット回線開通させておくのは当たり前でした。
 工事日が都合つかない時は、仕事(移動)遅らせてネット開通待つ始末。
 勿論、その間は別の作業場でシールをプレイ。
 回線もまだADSLしか選べなかったので安定しなかったりしましたね・・・
 現在はファイバーとメタル両方引き込んでの光回線複数。
 機器類がトラブル起こしても予備がありますし、回線も同様。

 オープンテスト参加時点では、自宅と現場事務所にグラボ搭載のタワーPCが1台づつあっただけでした。
 モニタも当時は珍しかった1280x1024の液晶タイプ。
 メーカー製では無く、アキバで今は亡きショップ製PCだったのですが、地味なトラブルが頻発。
 PCトラブルで遊べないのは悲しいので、すぐに自作を開始。現在に至ります。

 OSは開始当時最新だったXPからスタート。
 日本語入力が出来なくなって(ユーザーほとんど)ローマ字チャットした事もありましたね・・・
 ビスたん~7はAlt+Tabで一旦最小化しないと日本語入力出来ないなんて事も。
 OS側でトラブル起こして楽しく遊べない、なんて事態はユーザー側でなんとかしてました。

 セキュリティソフトとゲームガードがバッティングして起動出来ない・・・なんてのもごく初期は悩みました。
 結局有名メーカーはいわゆる「メジャータイトル」しか検証してないようで。
 ここら辺、アップデート時期によって毎回ってくらい対応方法が違ったので結構悩みました。
 現在はセキュリティソフト導入しない、というのが回避方法の定番に。
 勿論自己責任だし、ゲーム用PCだからそんな無茶出来るだけで。

 ここまでは、自力+皆様の暖かいご支援もあって乗り越えてこれました。
 
 鬼沸きでガクつくなら、光回線+ハイスペPCで対応。
 ユーザー側でなんとか出来る事態なら時間とお金使って対応すりゃいいだけで。
 しかし、それでも遊べない事が・・・

 いわゆる「ログインゲーム」の類。

 メンテ明けとかアクセス集中でログイン出来ない~なんて事も過去には。
 アップデートパッチに致命的なバグがあって、クライアントアンインスコ・・・とか。
 そして終わらない緊急メンテ→延長の嵐・・・
 「市民団ばら撒き事件」や「ライムルビー噴水」等升er出現で捕り物騒ぎとか・・・
 MAPサーバー封鎖(?)して追い込んだりとか、特殊な状況で遊べなくなったり。
 MAPサーバーと言えば「負荷テストだ~」とかいう趣旨で某GMさんとユーザーがぞろぞろマラソン→サーバーダウンしてキャラデータがぁぁぁ・・・なんて冗談みたいな悲劇もあった、ような・・・
 「前回の事故」覚えてるうちにデータ巻き戻しとかありましたからね

 人間、都合の悪い事は忘れちゃうように出来てるんですよね。
 なのできっと、自責の「遊べなかった思い出」なんてのは忘却の彼方・・・
 寝る時間削ってクエストやチャットしてたのは覚えてますが。
 エキサイト決済の一か月課金上限額知ったのも、そんな頃でしたね・・・

 起動関係のトラブル出ても検証出来るように、同じOSでも違う構成(CPUとグラボの組み合わせ変える等)で色々試してから問い合わせ入れるとか出来るってのも自作開始した理由の一つだったり。
 現在はXP・ビスたん(64bit)・7(64bit)・8(32/64bit)、CPUはインテル・AMD、グラボはSLI・CFXで組み合わせは両方とかで。

 GMブログで実験君も書いてますが、経験値&ドロップイベントで本気出したい時は公認ネットカフェ仕様で課金アイテム使用すれば凶悪な事に・・・
 現在の標準的な(?)ハイスペックPC席なら問題なく動くシールオンライン。
 こちらはお店に行く前に「クライアントインストールしてありますか?その場合、クライアントは最新Ver.ですか?」と聞いておくとベター。

 さて、結論。

 『遊べなかった思い出なんてない!』

 正式サービスも来年で10周年。
 サービスが続いてる限り遊べないなんて事は無いし、思い出なんて過去にもなりませんよ~だ!(ぁ

 ってまとめじゃダメですk(ry


 オマケ

 コメント頂いてましたが、ネタ違いなので次回返信しますね♪


 リアル

 2徹作業明けて一時帰宅。
 明日も朝から作業場籠もります・・・
 

 
 

 

 
 

 

 
by koaratatebayashi | 2013-11-19 18:07 | シールオンライン | Trackback | Comments(0)
←menuへ 「0120-468354」脳の健康チェックFD ペイネットカフェ
『CR戦国乙女3~乱~』製品サイト