Seal Onlineメンテ前なのにQWOの話

 コアラです、こんにちは。
 毎週火曜日はシール、木曜日はQWOのメンテなわけですが・・・

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 シールは多分、今週のメンテ明けで「かぼちゃの種」の使い道が公表されると予想。
 もし、新規実装アイテム類と交換可能だったら採取鍛冶で乱獲(ぁ
 どうも低レベル帯活性化狙いの思惑か、低~中レベあたりで出やすい気がするので。
 高レベ帯で普通に出るなら、狩場長時間占領っていういつもの(?)図式ですから。
 まぁ、おもしろそうなのでメンテ後の告知待ち。

 オフ会連絡用に始めたツイッターが普通に生存報告に使えて楽しかったのですが、古い知り合いフォローしたら鬼のようなつぶやきでTL流れまくり・・・普段携帯で見てるんだけど表示件数少ないからTL追いきれない・・・
 また良くない事に非表示やフォロー解除すると相手にわかっちゃうのでカドが立つ・・・
 夏祭り前からあまりにアレな内容ばっか立て続けに流す人がいるので見る気失せてまして、12日以降ツイッター起動してません、ごめんなさい・・・10万ツイートとかなるほどあれならすぐだわ・・・

 さて本題のQWO
 先月のGMブログで見ようによっては結構危険な記事が。
 さすがゲームのプロGMさん。現状の問題点を簡潔かつ見事についています。
 ただまぁこの手の事を公式に書いちゃうのは・・・オフ会とかで「あのね・・・」って話してみんなで「そうそう」って話だと思うのですが・・・

 ソロで練習してると鍵かけられないので、運が悪いと乱入されちゃう。まぁ当然。
 普段使わない職種で変な武器や乗り物試してる時だと最悪。いいようにカモられると気分いいわけない→退出。そのうちマナー悪い人の名前覚えちゃうからその人来たら撤退とか趣旨がズレてく。
 そういう人がキャラ替えてきたとしても中の人が同じなら同じニオイがするので一戦すりゃわかちゃうからやっぱり撤退。
 そもそもガチでチーム戦やる仕様ではないので、これやられると新規さんが即撤退しちゃう。
 なにせ「一騎がけ」等で状況変えられる職がないので、どうにもならない・・・
 クラン加入ったってお互いわかるどころか、それ以前にやる気なくなっちゃうもん・・・
 結局「上手い」人たちが新規参入の妨げになってる現状。
 
 GMさんが「カフェのオープンスペースでやったらおもしろそう」って書いてたけど、実際面白かった。ただリア友5人とかじゃなくて両陣営にわかれてが楽しい。
 モニタのぞきこんで「あ、そんなとこにいたのか」とかやったり相手のラジオチャット丸聞こえで戦略なんてあったもんじゃなかったけど、某社のパーティーゲーム系の面白さでした。
 GMさんの言う通りこれをFPSというジャンルで考えるのは多分無理。
 普通のFPSでこれやったらゲームにならない。たとえばNEXONさんサービスのアレだと砂の位置取り戦なので、居場所ばれちゃったら話しにならない。
 でもQWOだと別に居場所バレようが職種バレようがあまり関係ない。そこにいるのわかってても必要なら強行突破。一撃必殺のHS等がないので少しくらい当たっても怖くない。そうしょっちゅう他の人のモニタ見つつプレイできるわけじゃないので、結構ダークマターキャノンに巻き込まれたりするのも愉快。照準音聞こえるから狙ってるのはわかるんだけど、あえて突っ込むのが愉快。
 これクイックリスポーンあったら完全にパーティーゲーム感覚なんですが。
 通常のFPSなら最後まで立ってたヤツが勝ちだけど、QWOはミッション遂行狙いのゾンビ。ゲームと割り切ればこの馬鹿馬鹿しさがいいのになぁ。
 現状は普通のFPSユーザーが普通に遊んじゃってるので、他タイトルから様子見に来た人がすぐ撤退。
 本来はFPSやったことない人でも十分楽しめるゲーム。つか多分FPSやったことない人のほうが楽しいと思う。
 「花咲くいろは」7話でサバゲーマーが出てくるけど、FPSは例えれば電動ガンとか装備揃えて遊ぶあんな感じのものなのでものすごくマニアック。
 でもQWOは銀玉鉄砲や輪ゴム銃で撃ち合いするようなもので、撃ち合う事が目的じゃなかったり。
 そう、アクションゲームなんですよ、結論言っちゃうと。
 そりゃFPSだってアクションだけど、方向性が全然違う。QWOの戦闘ってアクションRPGのレベル。シールでコンボ一つくらいできるよ、って方ならすぐ遊べます。年齢や性別もまず関係ない。
 PCスペックとモニタサイズで差が出るけど、最大解像度が1920x1080までだしハイスペックでもすぐ頭打ち。マウスがパッドから浮くようなハードな操作は必要ないし、同時押しもせいぜい4キーなのでUSB接続のキーボで全然OK。ボイチャ出来る環境がなくても平気ですし。
 ほんともう何も考えないで突っ込んでくる相手をいかに止めるかとか、防御なしで先に倒れた方が負けって夕日の決闘殴りあいみたいなQWO。終わったら友情が芽生える、というようななんかハズカシイ友情モノっぽいノリなんですよ・・・
 別にミッション達成できなくても個人成績には全く影響なし。負けたチームにいたとしても頑張った分の得点入るので、うまく立ち回れば勝ったチームの人より稼げたりするし。なので勝敗こだわる必要性が薄い。乗り物の操縦難しいけど、QWOでは空中起動兵器の有用性がすごく薄い。なのでそういうの使えなくても全然問題ない。
 こんな仕様なので「普通の」FPSユーザーは呆れちゃうんですけどね。
 どんな層狙ってるんだ、って言われてたみたいですが間違いないのは「既存のFPSユーザー以外」でしょうね。
 WeMade Online社のタイトル遊んでる人でFPSやった事ない人とか。PvPとか大規模戦じゃ極端すぎるし気軽に参加出来ないし負けたらペナルティあるしでいい事ないけど、自分の遊んでるゲームに何の関係もない上、IDそのまま使えるなら簡単だし。
 
 みんな各タイトルで外見とかコダワリあるからまずはアバターシステム導入。ただしSTROGGとかあの見た目がないとQWOじゃないので「偽装」扱いである程度ダメージ受けたらアバターはがれちゃうとかね。生き返ると元通りとか。
 シールと81Keysユーザーなら「萌え系」アバター欲しいし天地・ROHANならカッコイイのが欲しいでしょうし。
 ゲーム内で聞いた感じだと、やはり見た目が変えられないのが一番の理由みたいなので。
 逆に言えば、それで新規さん引きこめるんじゃないかなって。
 ガチFPSユーザー取り込んで全国大会→優勝者は世界大会→プロゲーマーなんて狙うゲームとはとても思えないので、普通のアクションゲームユーザー取り込めればいいんじゃないですかね・・・
 現在の課金アイテムならFPS専門のユーザー離れても売り上げに影響出るとは思えませんし(ぁ
 逆にそこら辺の人が離れないと、新規層は参入できないと思います・・・

 と、まぁこんなあたりは多分開発さんに交渉してるはず、多分。
 果たしてどう動いていくのか楽しみです。
 コアラ的には公認カフェの管理移管して欲しいわ、NEXONさんあたりに・・・
 そうすりゃ「向こう」のユーザーも取り込めるかもだし。

 
 戦国乙女2
 なんかお盆休みのせいか台が一杯で座れないなんての新規導入以来。朝一避けて先に呑み屋で食事してきたけど。
 仕方ないので空くの待ってたから実質打てた時間が短め。
 相変わらず「オウガイ釘」なので回らず、500回転までリーチらしいリーチもなし・・・
 500回転過ぎたあたりで徳にゃん保留。榛名リーチ行って榛名浮かないからノーマルか・・・と思ったらモトチカでオウガイ城潜入モード。2確ランプ点灯で確定。何で当たるかと思ったら掛け合い漫才が金枠→尺八&ソウリン萌えカットイン「大当りですっっっ!」のプレミアボイス。誰が来るんだろうと思ったらヨシモー・・・ラスト必殺出ないし大丈夫かな・・・って展開。大当り確定ってわかっててもドキドキの演出。通常時の期待度下から3番目のヨシモーですから。
 確確なので乙女アタックで昇格かな・・・と思ったら全滅・・・どきどきチャンス移行→ハズレ。あれ?出陣チャンスいかない・・・で飛竜乗雲突入。この時点でノーマル大当りが確定。おっかしーなぁ・・・と思ってたら右下にオウガイ・ムラサメ・コタロウが出現。久々のVSオウガイリーチ・・・榛名落下→回転で天下統一リーチ確定。やばい嫁のセリフが赤じゃない・・・と一抹の不安がよぎるもオウガイ討伐成功。昇格じゃなくて引き戻し扱い・・・
 初回通常で2回目VSオウガイ当選なので嫁キャラが選べる。最初の頃はノブ様選んでたけど、これは浮気のチャンス(ぁ まぁノブ様は天下泰平までいったので、って事にして最強魔法士徳にゃん選択。
 と、こんなに詳しく覚えてるのは大当りが続かなかったからで・・・
 そもそもVSオウガイで連チャンした記憶ないし。2日連続で残念な結果でした。
 浮気して嫁の逆鱗に触れたってよりは、VSオウガイで当たったからだろうって事で(何

 回転数 796
 大当り 4
 プレイ回数 50回突破
 ミッションクリア 4
 LV 91 天下無双のお舘様

 投資28k
 回収16k
 収支-12K

 火曜日はシールメンテだし、仕事場篭るとしますね・・・
 
 
 
by koaratatebayashi | 2011-08-16 01:09 | QUAKE WARS™ | Trackback | Comments(0)
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