コアラ提督、着任(`・ω・´)ゞ

 ぐだぽよ~(゚∀゚)
 コアラです、こんにちは。
 ※スマホでご覧の方だけ広告表示されるみたいでごめんなさいごめんなさい・・・あとここのバナーはアフィリじゃないです(何

Copyright © since 1998 DMM All Rights Reserved.
© 2013 Microsoft
©菅原そうた©2代目gdgd妖精s©gdgd妖精s(ぐだぐだフェアリ―――ズ)
copyright © MatsuCon all rights reserved.
© 2013 Twitter
(C) 2005-2013 niwango, inc. All rights reserved.
(C)dwango(C)MEGAS. all rights reserved.



 今回は番外編。

 わくわくレストランと某777終了後、ブラウザゲーム何も遊んでなくて。
 折角ブラゲ放置用の無音省電力Win8PC組んだのに・・・
 で「なんかオススメないですか~?」って言ったら勧められたのがいくつかあって。

 あまり他社のゲーム紹介するのは、このブログの趣旨から外れるし・・・とか思ってるのであまり記事にしてないのですが・・・

 ついに、というか今更というか・・・

 手をつけてしまいました、艦隊これくしょん~艦これ~

 コアラ提督、ラバウル基地に着任(`・ω・´)ゞ
 ※画像クリックで全景表示します
 
コアラ提督、着任(`・ω・´)ゞ_f0198787_21143691.jpg

 
コアラ提督、着任(`・ω・´)ゞ_f0198787_7101927.jpg

 
コアラ提督、着任(`・ω・´)ゞ_f0198787_75237.jpg

 史実通りなら、生還出来る気がしませんが・・・
 
 当然、これだけ騒ぎになってるゲームだと攻略系記事も多数あると予想・・・
 最悪の場合データロストある(轟沈すると育てた艦娘が永久に失われる)ので、下手は打ちたくないでしょうし。

 ま、そういう緊張感やお金、時間無駄にしちゃうのもゲームの醍醐味。
 って事で、気にせず色々やってみましょう。
 幸い、艦娘のステータスは数値化されてるのである程度の把握は可能。

 少し真面目な話をすると、リアルは陸所属のコアラですが大戦中の兵装とか全然興味なくて。
 現代の装備は、仕方なく覚えてるって程度。
 部隊でも「絶対先に敬礼するな」とか新兵時代に教えられるくらい仲がよろしくない・・・
 新兵時代は「貴様らより下の者は居ないのだから誰かとすれ違う時は先に敬礼しろ!」とか教えられるのに、です。
 そういう禍根は、現在も残ってるんですね・・・
 
 「船」って都市が一つ海を移動してる、ってイメージ。
 装備のサイズが、まず桁違い>陸比
 陸最大口径の8in砲まで扱った事はありますが、艦船相手じゃ豆鉄砲レベル・・・
 外洋で沈没なんて事態になったら、まず助からない・・・
 潜水艦なんて、確実です。>死

 そういう意味じゃある意味敬意を払うわけですが、何せそういう「教育」受けてたので・・・
 海軍ゲーに手を出すわけには、と。
 
 じゃ、嫌いかと言ったら全然そんな事なくて(ぁ
 雷撃戦の緊張感なんて、想像しただけで倒れそうですね。
 現在の日本、対潜水艦戦は世界最高レベルとか。
 どうしてそうなったか、は「艦これ」やればわかるはず・・・

 陸海お互い一長一短あるのは理解してるので、もうちょい仲良く出来れば・・・

 残念なリアルから萌える世界へ。

 初期旗艦は深く考えずに叢雲ちゃん選択。
 
コアラ提督、着任(`・ω・´)ゞ_f0198787_2130571.jpg

 ツンデレ担当のようで(´∀`)
 ドM提督にはご褒美ですね
 実際の「ムラクモ」さんはこんなだったみたい。
 
コアラ提督、着任(`・ω・´)ゞ_f0198787_7155336.jpg

 どうやったらこういう艦が、ツンデレ艦娘になるのかと・・・(白目

 ギョーカイ用語が当たり前に出てくる恐ろしさ。
 
コアラ提督、着任(`・ω・´)ゞ_f0198787_21331378.jpg

 前説とか言うな・・・

 ブラウザゲームなので放置が基本。
 資材類は放置してると回復するらしいので、課金しなくてもそこそこ遊べるのも人気の秘密だとか。
 勿論、課金アイテムを使用して「時短」も可能なわけで。
 いわゆる「ガチャ」は現在実装されてないらしいので、とりあえず最低単位だけ課金してみましょう。
 
コアラ提督、着任(`・ω・´)ゞ_f0198787_2136816.jpg

 資材の価格はこのくらい。
 
コアラ提督、着任(`・ω・´)ゞ_f0198787_21384357.jpg

 文字化けしてるのがちょっと気になる・・・

 叢雲ちゃんだけでは艦隊組めないので、まずは艦娘建造しなきゃですね。
 初めての建造なので、加減がわからない・・・
 適当な材料放り込んで、試してみましょう。
 
コアラ提督、着任(`・ω・´)ゞ_f0198787_21402070.jpg

 材料の「量」によって、艦種が変わるっぽい。
 ボーキサイトは航空機の材料らしい説明書き・・・
 で、この娘が。
 
コアラ提督、着任(`・ω・´)ゞ_f0198787_21423860.jpg

 艦載機付で水上機母艦に。

 じゃぁ、これでボーキサイトをミニマム量にしてみたら・・・
 
コアラ提督、着任(`・ω・´)ゞ_f0198787_22594677.jpg

 なんと、高速戦艦に。
 
コアラ提督、着任(`・ω・´)ゞ_f0198787_2145476.jpg

 内部抽選あると思いますが、狙って作るのは無理な気が・・・
 正規空母とか、完全に運かも。

 ボーキサイト最小、他最大。
 
コアラ提督、着任(`・ω・´)ゞ_f0198787_21481494.jpg

 多分、空母以外の重量艦の抽選になるはず・・・
 結果。
 
コアラ提督、着任(`・ω・´)ゞ_f0198787_21492211.jpg

 重巡羽黒ちゃん登場。

 艦隊編成は高速艦なら高速艦だけ集めるのは近代じゃ基本ですが、当時はそういうゼータク言ってられなかったはず・・・
 操舵不能覚悟の超高速艦やら超重装備で身動き取れない艦だの、愉快なのが結構あったような・・・
 大艦巨砲主義ってのは、嫌いじゃないですけど。

 艦隊編成は最大6隻。
 とりあえず重量艦狙いで。
 
コアラ提督、着任(`・ω・´)ゞ_f0198787_21542971.jpg

 艦船建造には「開発資材」というアイテムが必要ですが、材料買うとオマケでついてくるので課金してるユーザーは問題ない仕様。
 大型艦は「建造時間」もリアルで数時間かかるのですが、これも課金アイテム使えば数秒。
 
コアラ提督、着任(`・ω・´)ゞ_f0198787_21561451.jpg

 で、結果・・・
 
コアラ提督、着任(`・ω・´)ゞ_f0198787_21573493.jpg

 浮かぶ要塞、山城ちゃん登場。
 実物はともかく(?)表のステータスだけならかなりの性能。
 表示されない裏ステータスが怖い・・・
 
 出撃前にもクリア出来るクエスト受けると艦娘貰えたり。
 
コアラ提督、着任(`・ω・´)ゞ_f0198787_2202046.jpg


 艦娘の装備も足りなかったりするので、開発してみる。
 
コアラ提督、着任(`・ω・´)ゞ_f0198787_2221784.jpg

 ボーキサイトとか意味あるのかわかりませんが、最大数値からテスト。
 で・・・
 
コアラ提督、着任(`・ω・´)ゞ_f0198787_2225886.jpg

 これはキツイかも・・・
 装備もランダム要素ですか・・・

 Twitterとか見てると「材料足りない~」と騒いでる提督多いのも納得。
 装備や艦娘作成自体がガチャでしたか(ノ∀`)アチャー

 悪い例。
 
コアラ提督、着任(`・ω・´)ゞ_f0198787_2253011.jpg

 この材料でもハズレ引くとこうなる・・・
 
コアラ提督、着任(`・ω・´)ゞ_f0198787_2262814.jpg

 豆鉄砲www

 で、こんな事も。
 
コアラ提督、着任(`・ω・´)ゞ_f0198787_22832100.jpg
 
 もう、何が重要なのかさっぱり・・・
 結果。
 
コアラ提督、着任(`・ω・´)ゞ_f0198787_22101377.jpg

 1回1個消費の「開発資材」は戻ってくるけど、材料はロスト!?_| ̄|○
 これが最悪の結果です。
 艦娘同士は「融合」させる事が出来ますが、装備は解体するしか・・・
 艦種によっては装備出来ないものもあるので、不要装備がたまっていく仕様っぽいです。

 そんなこんなで、艦隊編成完了。
 いよいよ初陣です。
 
コアラ提督、着任(`・ω・´)ゞ_f0198787_22143180.jpg

 
コアラ提督、着任(`・ω・´)ゞ_f0198787_2215253.jpg

 
コアラ提督、着任(`・ω・´)ゞ_f0198787_22161520.jpg

 こちらの陣容は戦艦2(うち1は低速)・重巡1・駆逐2・水上機母艦1の6隻で構成。
 重装備の低速艦が要なので陣形は輪形。
 
コアラ提督、着任(`・ω・´)ゞ_f0198787_22201417.jpg

 護衛の為ではなく、相討ち上等の総力戦です(´∀`)
 装備スロットを一つ使いますが、轟沈防止用のアイテムが装備可能。
 しょぼい装備を無理に使うくらいなら1スロ捨ててお助けアイテム使用するのがベターと判断。

 何せこのゲーム、轟沈=データロストですから・・・
 時間とお金=愛情注いだ艦娘を永久に失うくらいなら、アイテムなんて惜しくもない・・・

 索敵失敗して回避等のステータス下がったところで開戦です。
 敵駆逐艦の先制攻撃が水上機母艦に。
 
コアラ提督、着任(`・ω・´)ゞ_f0198787_22253518.jpg

 ・・・まぁ、耐久力ハンパないですが。
 真昼間に戦艦2隻の斉射とか、勝負は見えてますね敵艦1隻だし(´∀`)
 
コアラ提督、着任(`・ω・´)ゞ_f0198787_2228548.jpg

 SS撮影してファイル名入れてる間に終了。
 MVPは羽黒ちゃんでした。
 
コアラ提督、着任(`・ω・´)ゞ_f0198787_22295524.jpg


 勝利で褒賞艦娘登場。
 
コアラ提督、着任(`・ω・´)ゞ_f0198787_22304727.jpg


 戦闘後には進むか戻るかの選択。
 
コアラ提督、着任(`・ω・´)ゞ_f0198787_22315153.jpg

 今回は損害が軽微だったので進撃を選択。
 お助けアイテムが残ってますが、これを使うような事態になったら最悪は轟沈もありうるわけで。
 体力ゲージ2本使って勝てない相手じゃ、勝負になってないわけです。
 文字通り、勇気ある撤退決断するのも提督の役目ですね。

 さぁ、例によって艦載機の索敵失敗してステータス下がった後に敵艦発見の報告。
 
コアラ提督、着任(`・ω・´)ゞ_f0198787_22354833.jpg

 今度は駆逐艦2だったようですが・・・さっきのSS撮影してファイル名入れてる間に終わってました・・・
 艦娘達の勇ましい台詞は聞こえましたが。
 
コアラ提督、着任(`・ω・´)ゞ_f0198787_2237574.jpg

 MVPは山城ちゃんでした。
 
コアラ提督、着任(`・ω・´)ゞ_f0198787_2239388.jpg

 で、褒賞艦娘。
 
コアラ提督、着任(`・ω・´)ゞ_f0198787_22402765.jpg

 現在の編成だと、使える艦の部類。

 初戦で完全勝利とか、おかしいですよね?
 まぁ、こういうわけ。
 
コアラ提督、着任(`・ω・´)ゞ_f0198787_22405666.jpg

 実戦っぽいチュートリアル。
 母港帰還後は修理や補給も行わなきゃなりませんが。

 ここからは第2艦隊編成しつつ、装備や艦種絞っていかないとですかね・・・
 母港の係留数増やすアイテムは現在購入不可能。
 ある程度進めないとダメなのかも・・・
 何隻持てるか良くわからないうちに調子乗ってあまり艦娘建造するとマズい気がしてきました。
 課金もどの程度すれば良いのか、現時点じゃサッパリです・・・
 
 慌ててやらない限り、それほど課金しなくても良さそう。
 インテリア作成で一部、課金アイテム必須ってのもありましたが別に作っても得するものじゃ無し・・・

 どーしても、って事で必要最小限度だけ課金しても遊べるってのが人気の一つかもしれませんね。
 
 誰かと競争しないで済むのが不幸中の幸い。
 これは、ヤバい気がしてきました・・・
 音声消して遊んでも楽しくないので、仕事場じゃ無理www
 動作自体はネットブックでもいけそうな感じ。

 オマケ

 艦娘轟沈時、最後の言葉→こちら
 さらにムゴい、台詞付→こちら
 ※注意:泣けます

 リアル

 2徹夜作業の2日目。
 明日は一時帰宅する予定です・・・

 
  

 
by koaratatebayashi | 2013-09-25 12:01 | 艦これ | Trackback | Comments(0)
←menuへ 「0120-468354」脳の健康チェックFD ペイネットカフェ
『CR戦国乙女3~乱~』製品サイト