オケロロリン 营团社サービスシステム OCN

 ぐだぽよ~(゚∀゚)
 コアラです、こんにちは。
 ※スマホでご覧の方だけ広告表示されるみたいでごめんなさいごめんなさい・・・あとここのバナーはアフィリじゃないです(何

ⓒ吉崎観音/角川書店・サンライズ・テレビ東京・NAS・BV
© NaigaiYakuhin Co.,Ltd. All Rights Reserved.
©2008-2013 ikiiki-toyama All Rights Reserved.
copyright © 2013 NTT Communications
©菅原そうた©2代目gdgd妖精s©gdgd妖精s(ぐだぐだフェアリ―――ズ)
copyright © MatsuCon all rights reserved.
© 2013 Twitter
© 2013 Microsoft



 てなわけでオケロロリン。

 何のこと?って方は→こちら

 Twitterでいわゆる「公式アカウント」が暴走してる会社が多いのはご存じの通り。
 公式さん同士でも交流があるようでハッシュタグ「華麗なる公式」には地方から全国区までさまざまな企業さんが参加。

 内外製薬さんも公式アカウントあるのですが、他社に漏れずかなりキテる広報さん・・・
 TL上にいる時間とその話題の豊富さは、中の人一人じゃないだろ・・・って程ディープなツイート。
 リプもマメで関心しちゃいます(内容的にも)。

 ケロリンって頭痛薬が有名な会社さんですが、宣伝方法に「銭湯の洗面器」を。
 黄色い洗面器、といえば覚えてる方も多いはず。

 洗面器を売るのが目的ではなく、あくまで「ケロリン(頭痛薬)」の宣伝アイテム・・・
 個人的に嫌いではないので、黄色い洗面器は関東版購入して自宅で使ってますが。

 で、昨今のコラボブームに乗ったのかどうかわかりませんが相当優秀な企画書作った方がいらっしゃったようで・・・
 
 湯桶でペコポン侵略!

 という、かなり無茶やる本編でもさすがに・・・なネタが実現という暴挙快挙。

 Twitterで最終案投票とかやって決まった絵柄。

 生産→販路がひどい・・・

 ケロリングッズは公式通販あるのですが、あえて公式では扱わない・・・
 あまり知られてないかもですが、緑の看板で有名なアイテムショップや地元の特産店などでもケロリングッズ扱ってるお店があるんですね。
 そういうショップさんに投下。

 状況はTwitterで配信されてましたが、コアラの決して多くないフォロー数でもTL賑やかでした。
 
 で、コアラも当然予約してたのですがフライング入手したって人はともかく発売日に届いてない・・・?
 通販って予約しとくと前日に届くのが当たり前な昨今、どうなったのかな・・・と。
 今週は例のBDだけじゃなく、他にもCDやらDVDやら色々届いてたので、宅配BOXはマメにのぞいていたのですが・・・
 届いて理由がわかりました。
 ※画像クリックで全景表示します
 
オケロロリン 营团社サービスシステム OCN _f0198787_915381.jpg

 配達日指定・・・'`,、('∀`) '`,、
 今回も物産センター富山さんにお願いしたのです。
 
オケロロリン 营团社サービスシステム OCN _f0198787_917217.jpg

 前回、とても感じの良い対応でファンになっただけじゃなく他に理由が2つあって。
 
 ・他の販売ルートは予約殺到して一時品切れになるだろうと予想
 ・ついでに特産品(食べ物系)が注文できる

 後者が原因・・・
 クール便でも送料は一緒なのですが、わざわざ電話下さって「何日ならお受取りになれますか?」と。
 フライング発送無しという律儀さで、在宅日伝えた結果でした。

 お待ちかねの桶はこんな感じ。
 
オケロロリン 营团社サービスシステム OCN _f0198787_9225898.jpg

 銭湯のケロリン桶知ってる方だと、ノーマル桶の方がピンとくるのかな・・・
 銭湯自体「ナニソレ?」って世代なら、何の違和感もないでしょうけど。
 材質自体は椅子がわりに使っても平気な「永久桶」ってくらいタフなので、普段使いで全然問題ないと思います。
 一過性のブームでパッと売れるようなアイテムじゃない(そもそもが業務用)けど、時代だなぁ・・・と感じる騒ぎでした。

 広報担当さん、お疲れ様でした・・・
 これできっと「新天地」に「ご栄転」確定ですね(´∀`)

 ついでに黒いサイダーとか黒いラスクなんかも取り寄せたので写真撮影したものの、版権アレなので割愛。 ご当地サイダーが色々ある県って認識。
 箱買いしたのも過去に結構・・・

 基本「先払い」注文するので「送り付け詐欺」は無縁なのですが、こういう時だけは「着払い指定」あったりするので別の意味でドキドキだったりします。>通販

 さて、ネタ。
 一部で有名な「营团社サービスシステム 」
 四角社さん(仮名)のサポセン名乗ってフィッシングサイトに誘導→垢PASS入力させるってアレ。
 最新版はこんな感じですね。
 
オケロロリン 营团社サービスシステム OCN _f0198787_935871.jpg

 批判受けてか結構変更されてて宛先が「自分」と表示されたり、リンク先のアドレス表示も修正。
 まぁ「差出人」のアドレスが残念すぎですが・・・
 強力な法務部門持ってる四角社さんが知らないはずもなく、引っかかるユーザーも居ないから「パロディ」くらいに思ってほっぽっといてるのかな・・・
 メーカーさんがこんな事やってセキュリティ意識の低い日本人に警告→学習してもらう・・・なんてオチならすごいなぁ・・・と思いますが。
 で、先程の最新版に続いてついにネタ版が!
 
オケロロリン 营团社サービスシステム OCN _f0198787_9413793.jpg

 こちらも差出人もそれっぽい・・・けど、文面www
 リンク先もhttps表示が実際はhttpだし・・・次回版はリンク先表示もhttpに修正してくるかな?
 ネット検索すると釣りサイトアドレス踏んでみたって勇者様もいらっしゃいましたが、結構気合い入れて作ってるあたり本気なのかな・・・
 これが日本語版だったら、さすがに本家に怒られる気が・・・

 こういうネタが多い昨今だしコアラが使ってるOCNさんからも「パスワード変更のお願い」が。
 さすがにこの会社はイジったら、すぐ怒られるでしょ・・・
 
オケロロリン 营团社サービスシステム OCN _f0198787_9521027.jpg

 にしても、良くデキてますね・・・?
 面白そうなので釣られてみました。
 リンク先が英語と日本語併用表記とかwww
 デザインは本家同様でしたけど。
 で、ID類全部入力して「確認」押すとこうなる。
 
オケロロリン 营团社サービスシステム OCN _f0198787_955825.jpg

 まぁ、ここのサービスって使ってるの無いし。
 有料プロバイダメールアドレスとか、使ってない方が多い現状。
 問題は別にあるんですね・・・

 白い犬で有名な会社はいわゆるブラック系だってのは周知の事。
 データ管理会社の「恨み持った」派遣社員さんが「悪さ」するなんてのは時々ニュースで見ますね。
 今回も「大手通信会社」さんのコンプライアンス問題。
 公式で「不正アクセスありましたでも被害は確認されてません」なんて記事出した時点で手遅れ。
 公式記事出る前にフィッシングサイトが存在してるという事は、内部犯と考えるのが普通・・・
 サーバー室とか預かった事ある方なら想像は容易だと思いますが漏洩の基本は直接のぞき見、不正プログラムは直接入力が「鉄則」ですから・・・
 やったのが「スイーパーのオバちゃん」とかじゃなかったら、この会社も「スタッフが恨む」ブラック認定されちゃう・・・
 「釣り」踏んでも平気って書いたのは、本家が失態やらかしたっての公表したからで。
 これで「被害」あったら遡って請求訴訟すりゃいいだけ。
 お客様サービスの受付は9:00~(法人は9:30~)なので、あの表記も知ってる人には「あれ・・・?」な感じ。
 実際被害が(現在のところ)400万件もあったらサポセンも「永久にそのままお待ちください」アナウンスが流れるだけでしょうし、当分の間は釣り放題ですね・・・

 リアル

 ゲーム用PCのOSをXPから移行しようとボチボチ準備。
 ドライバの関係でwn8に移行出来ないマザー多め。
 win8化は懲りたので8.1を使ってみるまでは7+SSDでいいかなと。
 64bitOSが問題無いので、この際32bitOSも無くそうと。
 4k2kモニタも使ってみたいけど、種類なさすぎる現状。
 バラすついでに改造したくなるってのが自作er・・・w

 

 
 
by koaratatebayashi | 2013-07-25 10:17 | その他雑多に・・・ | Trackback | Comments(0)
←menuへ 「0120-468354」脳の健康チェックFD ペイネットカフェ
『CR戦国乙女3~乱~』製品サイト