スクエニアカウント詐欺キタ━(゚∀゚)━!

 ぐだぽよ~(゚∀゚)
 コアラです、こんにちは。
 ※スマホでご覧の方だけ広告表示されるみたいでごめんなさいごめんなさい・・・

©2009-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
©菅原そうた©2代目gdgd妖精s©gdgd妖精s(ぐだぐだフェアリ―――ズ)
copyright © MatsuCon all rights reserved.
© 2013 Twitter





 今回は番外編。

 私たち(?)ネットゲーマーで命の次に大切なのはアカウント内にある「資産」なわけですよね。

 アカウントハックされてキャラクターが丸裸になってたりしたら・・・なんて想像したくもない話((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 最悪の場合だと課金情報まで抜かれて、金銭被害が拡大するなんて事もありえます。
 ログイン頻度低いアカウントだと気づくの遅れたりしますし、クレカの請求書開封しないコアラみたいなタイプだとそもそもいつから被害にあったのか・・・なんて事も・・・

 個人事で恐縮ですが、ID登録に使ってるメアドなんて時々しか確認してないんですね。
 で、たまたま見たら愉快なメールが。
 ※画像クリックで全景表示します
 
スクエニアカウント詐欺キタ━(゚∀゚)━!_f0198787_11133719.jpg

 そういや公式でこんな記事あったなぁ・・・なんての覚えてて。

 この内容見て慌ててリンク先クリックしちゃう人も、もしかしたら居るかもしれません。
 まぁ、このブログ見て下さってる玄人衆なら一笑でしょうけどね・・・
 パッと見ただけでおかしい箇所だらけ。
 まずはリンク先URLに注目。
 
スクエニアカウント詐欺キタ━(゚∀゚)━!_f0198787_10514768.jpg

 secure.~・・・?
 ログイン先でこれはないわ(´∀`)
 
スクエニアカウント詐欺キタ━(゚∀゚)━!_f0198787_10535599.jpg

 secure謳ってる接続先が通常・・・?
 ログイン後ならsecure云々多いし、https//~が普通ですよね。

 あとは、ここら辺。
 
スクエニアカウント詐欺キタ━(゚∀゚)━!_f0198787_1056913.jpg

 同じ理由ですね・・・
 ログイン前のサポセンなら「support」なんちゃらとか多いし。
 英単語の綴りに疎いニッポン人相手なら「suport」だの「suppolt」とかで騙される人はいるかも・・・(ぇ
 接続先は安全ですよ~って言うならhttps//ってのも基本かな~なんてチラッと思ったりして。

 セキュリティサイトはお金かかるけど、四角社さんと言ったら超大手ですからね・・・

 今回のは違いますが「こちら」とか書いてあって埋め込まれてる時は、クリック前に表示確認は基本。
 このブログだと赤い文字は大抵リンク埋めてありますが、接続先外部だけどほぼ公式リンクですのでご安心を。
 
 原文ドコの言語かわかりませんが、これなんて無料翻訳ソフトレベルの日本語ですよね・・・
 
スクエニアカウント詐欺キタ━(゚∀゚)━!_f0198787_10565375.jpg


 知り合いが面白がって送ってくれたネタメール!?(4/1限定)ってくらいの出来なのでリンク先踏む前に笑って終わりましたが、精巧なのだったらシャレにならないなぁ・・・と思った次第で。

 詐欺ってわかってるのでリンク先踏んでみたい衝動に駆られましたが、IP抜かれても嫌だしなぁ・・・(ぁ
 串打つとアクセス出来ないくらいはやってあるでしょうし・・・ 


 アカウント管理は基本個人責任。
 個人的じゃなく組織的にアカウントハック事件なんてあったら、サポセンからメール来る前にニュースサイトで大騒ぎになるはず・・・基本「大規模」だし。

 スクエニのログインIDってなんだっけ・・・とか考え込んだ時点で今回のは残念でしたが(笑

 対策部門くらい持ってそうな大手さんなのに、こんなの野放しにしとくとか器大き(回線が切断されました
by koaratatebayashi | 2013-05-08 11:42 | その他雑多に・・・ | Trackback | Comments(0)
←menuへ 「0120-468354」脳の健康チェックFD ペイネットカフェ
『CR戦国乙女3~乱~』製品サイト