久々のメンテナンス・・・

 ぐだぽよ~(゚∀゚)
 コアラです、こんにちは。
 ※スマホでご覧の方だけ広告表示されるみたいでごめんなさいごめんなさい・・・

Copyright ⓒ 2012 WeMade Online Co.,Ltd. All Rights Reserved. 
Copyright ⓒ 2012-2015 Shanghai Blue Panda Network Tecnology Co,LTD All Rights Reserved.
Copyright © わくわく食堂 ~見習い料理人の経営日誌~ All Rights Reserved.
(c) 2012 YNK Partners Inc. Co., Ltd.
©菅原そうた©2代目gdgd妖精s
© 2012 Twitter



 というわけで、すっかりおなじみ「わくわくレストラン
 ※画像クリックで全景表示します
 
久々のメンテナンス・・・_f0198787_14525947.jpg


 本日は久々のメンテナンス。
 普通は定期メンテなはずですが、わくわくレストランは極力メンテナンスを行わずにユーザーのプレイ時間制約を最小限にしたいという趣旨だそうで。
 
 現状だとたしかにスタッフ雇用等の時間制約あるし、メンテ延長ですら内部的に危機的状況に陥るのが予想されますよね・・・
 まぁ、そういう「時間的制約」を解消できる課金アイテム販売すれば良いだけでしょ?って声も聞こえてきそうですね・・・
 ただ、実装時期を間違うとエラい事になりかねません。
 レベルキャップというのも、なるべく多いユーザーのスタートをそろえる為の手段。
 もちろんレベルが同じでもプレイスタイルによって資産等に相当の差はあるのですが。
 ここら辺、59とかかなり早いレベルキャップ設定にしたのは過去の教訓ですかね・・・(何

 現状、課金組の優位さはプレイ時間短縮以外あまり感じられないのが正直なところ。

 課金しなくてプレイ時間取れれば相当なところまでいける現状だと、それに気づいた課金ユーザーが離れるんじゃないか?って気がしてます。

 だからといって課金者があまりにもかけ離れた優位性持っちゃうとこれまたこれで・・・
 バランスが難しいし、決定的な回答は無いので手さぐり続けるのでしょうけど。

 例えば製錬系。
 保護カード買わなくても、気長に素材集めすればなんとかなるわけで。
 でもまぁ、こんなのは課金する人は大量に消費する覚悟あるので最低でも10枚セットで割引してくれると嬉しいものです。

 課金アイテムの嗜好って、お国柄もあるそうで。
 たとえば五星紅旗の国とかだと獲得経験値○○倍なんてアイテムが売れるんだとか。
 日本は特殊で、読みづらいとか・・・

 コアラなんて萌えの有無が唯一の判断基準。
 役に立つとか正直どうでも良くて、見た目最優先ですね(ぇ
 ネタ命です(´∀`)

 まぁ、冗談はさておいて。

 インテリアや車等にしても、課金する意味があまり感じられないんですよね正直言って。
 レースカード使えば確実にパーツ貰えるって言っても下手すると1個50YPのボデーやタイヤなんて事もあるわけで、そんな程度なら駐車中の車襲撃した方が・・・
 インテリアも30日課金セットなんてLV4店なら2店舗で10kYP課金が必要。
 無料で獲得できる強化可能インテリアなら、最終的には永久化できますし。

 興味あるのはアップデート明けの課金者/非課金者の割合。
 メンテ前より売り上げが落ちたら、さぁどうなるでしょう・・・?

 コアラあたりでも、メンテ前はコンロとか課金停止。
 
 雇用守る課金カード発売されたら嬉しいけど、一部では反感買うんだろうな・・・とか予想。

 ソーシャルでも湯水のように課金するユーザーはいるのですが、日本の場合「萌え」る要素があるタイトルの話かと。
 さすがに「料理萌え」ってのは擬人化したとかも聞いた事ないので、どうなるやら・・・
 他タイトルで実証済ですが、着ぐるみ系は結局飽きますから(ぁ

 駐車場バトルやスタッフ争奪戦も課金アイテムで決着するでしょうけど、ゲーム引っ張るのが課金者か非課金者か・・・
 そこら辺明確にしないと、アップデート資金>売り上げに陥りかねない気もします・・・

 イベントで1日VIPカード配って「VIPカードってこんなに便利ですよ~」ってPR狙ったと思うのですが、実際は枚にし手動仕入出来る人はそのままVIPコンロ凍結放置があちこちに・・・

 思惑が最初から迷走してるように感じるのはコアラだけでしょうか・・・
 
 更新頻度見て頂ければわかると思いますが、別にわくわくレストラン嫌いなわけじゃないですよ?
 つか「雇用更新するからまっすぐ帰る」ってくらいで(ぇ

 無課金ユーザーが廃化してるの見て思ったのは「これ、過去にもあったパターンだな・・・」って(ぇ
 ・・・もちろん(?)そのタイトルはもうサービス終了してますけど。

 見えない所に課金してこっそり優位性を持つなんてのはごく一部のユーザーさんだけかと。
 やはり支払った金額に見合った見返り期待したいのが普通。

 今後のかじ取りを注意深く見守りたいと思います。

 
 オマケ
 過去何度もサービス終了で痛い目みてます>We社でも(ぁ
 課金アイテム100k↑以上残して終了なんてのもね・・・
 だからといって課金やめるわけでもないのですが、もうちょい課金ユーザーに夢見させてよとちょっと思ったり・・・
 課金インテリアも種類少なくて差別化が困難・・・
 環境値追加効果に柔軟性持たせるとかしても良い気が・・・

 なんだかんだ言っても、徹夜明け→まっすぐ帰宅してメンテギリギリまでINしてる図。
 
久々のメンテナンス・・・_f0198787_14514428.jpg

by koaratatebayashi | 2012-11-29 14:55 | わくわくレストラン | Trackback | Comments(0)
←menuへ 「0120-468354」脳の健康チェックFD ペイネットカフェ
『CR戦国乙女3~乱~』製品サイト