ファンレスHD6850

 ぐだぽよ~(゚∀゚)
 コアラです、こんにちは。
 帰宅したら予定より早く届いてました・・・

Copyright © 2012 TUL Corporation. All Rights Reserved.
©Intel Corporation
©2012 Advanced Micro Devices, Inc.
© Copyright © 2011 NVIDIA Corporation
©2代目gdgd妖精s




 久々の怪しい荷物。
 ※画像クリックで全景表示します
 
ファンレスHD6850_f0198787_17205536.jpg

 余程の事がない限り、海外通販なんて手を出さないわけですが。
 円高のおかげで、CPUやGPUが安く入手出来るってわけでもないんですよね・・・
 まぁ、国内販売がないようなものなら仕方ないって事で。

 今回取り寄せたのはファンレスのHD6850。ただしゲームソフトは付属していません。
 早速開梱。
 
ファンレスHD6850_f0198787_17285147.jpg

 
ファンレスHD6850_f0198787_17294264.jpg

 ファンレスって事もあってか、こちらは定格動作のもの。現在搭載してるOC版よりスペックダウンなわけですが、静かなのがウリ。
 
ファンレスHD6850_f0198787_1734481.jpg

 
ファンレスHD6850_f0198787_17355517.jpg

 クチコミサイトの評判見る限り、どうやら問題は製品サイズのよう。
 矢印の向きに6Pin電源コネクタがあるのと、スロット上に2段、下に1段の計3段占有。おまけに高さも結構ある為、余裕あるケースじゃないと搭載出来ない模様・・・
 奥行あるケースってジャマでしからね>小型PCは特に。
 さて、こんなグラボをMini-ITX専用キューブPCに組んで見ようという暴挙。
 普通の事やっても、ネタになりませんからね(´∀`)
 交換前。普通に2段占有のOC版グラボ。HD6850→HD6850に換装という、字面的には何の面白みもないわけですが。
 
ファンレスHD6850_f0198787_17445990.jpg

 余裕のないケースだと、グラボの両脇のそれほどスペースあるわけでもなくて。
 今回は同時に3D対応のスリムラインBDドライブも換装する事に。
 
ファンレスHD6850_f0198787_17474234.jpg

 スリムラインの多くはノーパとかに搭載されてるか、省スペースPCの一部に採用されてる程度。
 こんなニッチな製品に需要あるのかな・・・

 って事でインストール完了。結構は迫力です。
 
ファンレスHD6850_f0198787_1751374.jpg

 定格とはいえ元々そこそこの性能。
 巨大なヒートシンクの価格が上乗せされる為、実売価格が残念な上にケース内のエアフロとか考えないといけないから、結構面倒なアイテムなので売れないのかな・・・

 って事で、あっさり終わってしまった印象。
 電源コネクタが厄介な向きにもかかわらず、Mini-ITX専用ケースにあっさり収まったようですし。
 で、実際。
 通常のGPUならケース横からインストール出来るのですが、これは高さがあるので無理。 
 さらにMini-ITXのマザーの内側に向かって厚みがあると、色々干渉するわけで。
 このPC、水冷仕様なわけですがCPUクーラーまで一回外してホースレイアウトやり直し。
 SATAコネクタ等もヒートシンクに干渉する為、SSDの向きも180度変更。
 電源はもちろん、マザー以外全て取り外してから作業する羽目になりました・・・
 上から見るとこんな感じ。
 
ファンレスHD6850_f0198787_17594253.jpg

 ケースのフレーム補助等もバラして搭載。この後、ケーブルレイアウトで四苦八苦するわけで・・・

 とはいえまぁ、こういう厄介なのも自作の醍醐味。
 ケース加工等はしないで済むので、誰でも出来るレベル。
 ラジエータ冷却ファンの音しかしなくなって、結構な満足感でした。

 たったこれだけの作業で、なんで更新遅かったかって?
 BDドライブのソフトインスコ後、動作テストと設定をしてたわけですよ。
 ラデのマルチモニタが良く理解出来てないので。
 オフィス用とかに24in、BD視聴用は壁掛け3Dの60inを接続。
 視聴テストに使ったのがgdgd妖精sBD1巻
 通しで全話見た挙句、オマケまで・・・
 別に部屋が狭いわけじゃないですが60inの視聴距離は1M程。
 ブラウン管時代じゃ考えられない話なわけで、技術の進歩ってすごいなぁと思いました・・・

 リアル
 仕事場に2日泊まり込みもいい加減飽きてきた・・・
 で、明日も仕事場泊まり込みなわけで・・・
 とりあえず、アルコール補給しときますね(ぁ

 
 
  
 
 
 
by koaratatebayashi | 2012-04-17 18:13 | その他雑多に・・・ | Trackback | Comments(0)
←menuへ 「0120-468354」脳の健康チェックFD ペイネットカフェ
『CR戦国乙女3~乱~』製品サイト